競馬の大根おろし

競馬が大好きな41歳の男の命を賭けた戦いのブログ。そして登録者数11万人を超える競馬系Youtuber!!Twitterのフォロワー31000人超え!!!右肩下がりの競馬界にいつの日か革命を起こそうと企む競馬大好き漢が競馬について支離滅裂に語ります。大好きな金麦を片手に握り締め、週末は競馬予想もあるでよ!僕と一緒に大金をつかもうぜ!!

【スポンサーリンク】

僕は馬とともに風になる!

どうも競馬大好きリーマン大根おろしです。

 

残業で疲れた体にきゅうりと豚タン!

それを金麦で流し込む…

最高ですな!今日も汗だくで仕事してまいりました。

f:id:daikonnorosi710:20160817195516j:plain

さて今日の話題は馬の馬体重は成績に関係するのか?ってこと

 

先週グリチャで競馬をみていました。

札幌競馬場のレースだと思います。

 

結果からいうと大荒れだったのですがふと頭に残ったことが!

発走風直前に風が強いと実況が言っており、それがどうしたと思ていたのですが

結果を見てびっくり!

馬体が大きな馬が上位を占めておりました。

 

以前、風の強い日は馬体の大きな馬が有利というのを聞いたことがありまして、今回意識してみてみたらその通りになっていて驚きました。

やはり小さい馬だと強風の時は抵抗が強くなるのかも。

 

よくよく考えるとスピード競技なんで競輪とかみたいに風の影響も受けて当然ですよね。

JRAはひた隠しにしているのか?(たぶんないw)

あまり重視していない風位と馬体重の関係も調べてみたいと思いました。

おそらくこのあたりを真剣に考えてる人はいないと思うので面白いファクターかな

 

逆に小柄な馬が有利な自然状況もあるのかもしれない…

信じるか信じないかはあなた次第!!w

 

今日も酔っぱらいの狂った文を読んでいただきありがとうございました。

支離滅裂でもお許しください

 

 

 

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】